2014/11/24

コットンパールのリボンネックレス【作り方】

コットンパールリボンネックレス
コットンパールのやさしい輝きが魅力。短めのバックリボンネックレスです!


貴和製作所で購入したヨーロピアンストレッチリボンが伸縮性があるので、短めなネックレスながらも、リボンをほどいたりしないで頭をスポッと通せます!

また、リボンがやわらかいので着け心地が良いです。

普段にも、ちょっとしたお出掛けにも使えて重宝しそうです!



材料



・コットンパール 8mm×6粒
・コットンパール 12mm×8粒
・メタルビーズ 9×2mm
・ヨーロピアンストレッチリボン 黒
・ナイロンコートワイヤー 線径0.5mm
・つぶし玉 2.0mm

輪っかのメタルビーズはパーツクラブで購入。そのほかは貴和製作所で購入しました!



作り方


①ナイロンコートワイヤーにコットンパールを順番に通す。(両サイドに8mm、中央に12mmのコットンパール)




②ワイヤーの両端は、つぶし玉を通して、リボンが通るくらいのループを作り、パール2個分くらい戻ってカット。つぶし玉をヤットコでつぶしてワイヤーを固定する。




③両サイド、メタルパーツにリボンを2回通し、リボンが2重になるようにする。(リボンが長いと思うので好みの長さにカットしてください。私は14cm程カットしました。)




④後ろ中央でリボンを本結びすれば完成です!


↓同じストレッチリボンでこんなものも作ってます↓
ビジュー付ブレスレット