2014/10/09

マグネット式「ビジュー襟ブローチ」の作り方!

襟ブローチ
襟に付けるビジューを作りました!強力マグネットなので、好きな襟に付けられます。



裏↑

これからの季節、セーターの下にシャツを着ることも多くなります。
そんなときに、ネックレス代わりに付けたいなーと思ったのが、襟を飾るビジューです。

ビジューの石(アクリル?)にパールホワイトのアクリル絵の具を塗って、一味違ったマットな質感に仕上げました。

いろんな襟に付けたいので、マグネットでつけはずし可能に。

強力マグネット、アクリル絵の具は100均のダイソーで、真ん中のビジューはセリアで購入しました。



材料





・超強力マグネット(13mm)
・アクリル絵の具(パールホワイト)
・ビジュー(8mm)
・連爪ラインストーン(3mm)



作り方



①ビジューの爪を2箇所持ち上げ、中の石を出す。





②石をピンセットなどで挟み、アクリル絵の具を筆で均等に塗る。
(べったり塗りすぎてしまうと、石のカットがわからなくなってしまうので、薄めが良いかと思います。)



③乾いたら、元の石座に戻す。




④まずマグネットの中央に塗ったビジューを接着剤で付け、そのまわりに連爪をぐるっと一周接着剤で付ける。
(連爪は取れやすいので、下面と側面の両方に接着剤が付くようにしてください。)

接着剤が乾いたら完成です!
マグネットは4つ入りなのでちょうど1セット分作れます。
かなり強力なマグネットなので、外れる心配は無いのですが、マグネット同士がくっついてしまわないように気をつけてください。

薄さを考えてマグネット式にしてみましたが、蝶タックで作っても全く問題ないかなと思います。
その場合、下をチェーンで繋げて、チェーン付き襟ブローチにしても可愛いと思いました!