2014/09/05

コットンパールのイヤーフック【作り方】

イヤーフック完成写真
イヤーフックの専用金具は使わず、太い9ピンを耳の形に曲げて作っています!


0.8×65mmの9ピンを使用しています。

最近はパーツ屋さんでイヤーフック金具がたくさん売っているので、もはやこのレシピの意味はないのかなと思いますが・・・

もし、太い9ピンが余ってるとか、すぐに作りたいのにパーツが無い!とかいう方がいれば参考になるかなと思います!

ちょっとしたパーティーにも普段のお出掛けにも使える、肌なじみの良いシャンパン色のコットンパールです。



材料




・9ピン 0.8×65mm
・コットンパール 8mm
・丸カン 0.8×5mm
・オーガンジーリボン
・丸ビーズ(金色)
・Tピン(ワイヤーでも可)

※今回Tピンが手元に無かったので、ワイヤーの先を丸めてTピンの代わりに使っています。



作り方


①9ピンを耳の形に曲げる。(丸い角などに当てると綺麗に曲げられます。)




②先端に金色のビーズを接着剤で付ける。



③コットンパールにTピン(もしくはワイヤー)を通して先をヤットコで丸める。
Tピンの丸め方



④図のようにコットンパールを丸カンで繋げていく。
(真ん中の番号の振ってある○が丸カン●がパールだと思ってください。)

↑こんな風にぶどうの房みたいになります。



⑤房を先ほど耳型に作った9ピンに付ける。



⑥最後にオーガンジーリボンを結んだら、完成です!