2017/05/11

駅構内によくあるポスターの地へ。

ババヘラアイス
ババヘラアイスです!!可愛いし美味しい。
ババヘラアイスを作ってくれるおばあさん、せっかくお話してくれたのに、なまりが強くてよく聞き取れませんでした…ごめんなさい。笑

GWは楽しめましたか?
私は山形、秋田に行ってきました。秋田は角館と男鹿、山形は鳥海山などへ。



角館は武家屋敷通りの枝垂桜はもちろん川沿いのソメイヨシノもほとんど葉桜でしたが、ところによっては枝垂桜が満開であったりしたので、雰囲気は十分楽しめました。
角館
これが満開だったら…!と想像してきました。(JRのポスターを思い出しつつ)

角館武家屋敷通り
新緑も綺麗です。

角館枝垂桜
枝垂桜はところどころ楽しめます。こんな綺麗に咲いているのですが、ここはトイレの裏。


男鹿といえば「なまはげ」。大晦日に行われるものを再現した、なまはげ体験もしてきました!なまはげは障子を勢いよく開けたり、大きな音をたてて私たちをビックリさせますが、大きな音は厄を払うためとのこと。体験が終わると、厄払いしてもらったような清々しい気持ちになれます。
なまはげ体験
この様に「伝承館」という古民家のようなところで、ちょっとした劇が見られます。

なまはげ館
なまはげは地区ごとにオリジナルのなまはげがあります。隣の「なまはげ館」にはいろんな種類のなまはげがずらっと展示してあります。
男鹿、とっても良いところでした!

GWからなかなか気持ちが日常に戻れなかったりして、何かとさぼりがちです。早速、なまはげに怒られそうです。


今後のブログについて

作ったアクセサリーが増えていくにつれ、ブログの内容がごちゃごちゃしてきてしまったので、今後は少しずつ内容を整理していきたいと考えています!

というのも、例えば一番シンプルなパールネックレスを作りたいと思っても、どこを見たら良いかいまいちよくわからなそうだなと思ったからです。
なんとなくブログを更新してきたのでここらで改善が必要ですね!

親切で見ごたえのあるブログを築いていけたらなと思います!