2016/05/30

バンダナ柄アクセサリー

バンダナピアス・ヘアゴム
大人な配色のバンダナ柄ピアス・イヤリング、髪飾りのリボンを作りました!リゾート感があって、これからの季節におすすめです。


バンダナは首や手首に巻いたりかばんに付けるだけだと思っていたのですが、
可愛いアクセサリーにもなっていて衝撃を受けました。


さっそく作ってみたい!と思ったのですが、バンダナにもいろんな柄があって迷います。

また、普通のバンダナはアクセサリーを作る時、使う面積が小さいので柄が上手く出るか心配です。

そこで、生地屋さんでバンダナ柄の生地を探しみると、小さいバンダナ柄の生地を見つけました。小物使いにぴったりだと思います。

いいなと思ったのはシンプルな色使いの大人っぽい柄。
色はネイビーとホワイトを購入しました。ネイビーは柄が白、ホワイトは柄がネイビーで描かれています。

生地は楽天のウエダショウテンというところで購入しました。

ウエダショウテン バンダナ柄プリント



シーチング生地でこのような柄の大きさです。

生地を細長くカットするとき、バイアス方向にカットするとほつれにくくなります。

生地の縦横の目に対して斜め45度にカットすることです。

「ヘルカ + ハンドメイドさんのバイアステープとは?その特徴と作り方を詳しく解説!」というページがわかりやすいので詳しく知りたい方は参考にされると良いと思います!




レシピ




バンダナピアス(タッセル風)

合成革ひもといっしょにまとめて、ボヘミアンな雰囲気に。
バンダナ布は揃えてカットしてまとまりのある感じにしてあります。




バンダナ巻きつけしずく型イヤリング

平たいメタルフープは巻く面積が広いので、柄がよく出ます。
コットンパールもつけて、きれいめスタイルに合わせやすく作ってみました。




バンダナ 布フリンジイヤリング

一番リゾート感があって海にぴったり。でも色はネイビーとホワイトで統一して控えめに。




シンプル バンダナ髪飾り

ヘアゴム用金具に布を通すだけのシンプルヘアゴムです。
中心の金具をアクセアントにすることで、子供っぽくならないようにしました。


ぜひ好きな柄と色を探して、自分が一番かわいいと思うバンダナアクセサリーを作ってみて下さい。