2016/02/26

友人と一緒にハンドメイドを楽しみました!


2種類のヘアアクセを作りました!どちらもうまく出来上がって満足です。


先日同じ市内に引っ越してきた友人の家へ遊びに行くことになり、

共通の趣味である手芸を一緒にしました!

ヘアゴム飾りを作ることに決まり、どんなのを作るか迷ったので画像検索で出てきた可愛いヘアゴム写真を参考にして作ることに。

私はどちらかというと話すのが苦手なので、ただお茶するよりも手を動かしながらの方がいろいろおしゃべり出来て楽しいんだなと改めて思いました!

アクセサリーショップでフリーの製作スペースがあるところもあるので、そこで友達同士作るのも楽しそうですね。



さて、作ったヘアゴムのひとつ目はくるみボタンのヘアゴムです。


大きいくるみボタンで作る簡単ヘアゴム【作り方】と同じように作って、パールなどを針と糸で縫いとめるか、接着剤で付けちゃいます。

生地は少し起毛したフランネル生地を使っています!


2つ目に作ったのはリボンのヘアゴムです。



2枚の生地を手で縫い合わせたリボンを作り、ゴムにひと結びするだけの簡単ヘアゴムです。

表と裏の生地は色柄違い。キルト芯を挟むことで少しふっくらさせています!

友人はリバティの生地で可愛く、私は無地の生地でシンプルに作りました。


作っている最中、それぞれの好みが分かれたり性格が出たりして、1人で作るのとはまた違った面白さがありました!