2016/02/01

手持ちのネックレスを延長!アジャスターチェーンの作り方

アジャスターチェーン
手持ちのネックレスにつけて、長さを足すことが出来ます。スライドボール式なので調節がらくらくです!


普段つけているネックレスを襟のついた服に合わせたり、厚手のセーターに合わせたりすると、長さが足りないことがありますよね!

そんな時に便利だと思います!

今回作ったものは、最大10cmまで伸ばすことが出来ます。

スライドボールで微調節可能なので、鏡で長さを見ながら調節しやすいです。

首の後ろだからあんまり目立たないので、多少チェーンの種類が違っても気にならないと思いますよ!




材料

  • チェーン
  • 丸カン(0.8×5mm)
  • Cカン(0.45×2.5×3.5mm)
  • ヒキワ
  • スライドボール
  • チャーム類


※チェーンはスライドボールに通る細さ(1mm程)です。




作り方


①チェーンは10cmにニッパーでカットする。




②チェーンをスライドボールに通す。(チェーンの先にワイヤーをつけ、引っ張って通します。)



③丸カンは切れ目を綺麗に閉じ、Cカンでチェーンにつなげる。



④反対側には小さめのチャームをCカンでつなげる。




⑤スライドボールにはヒキワをCカンでつなげたら完成です!



同じ種類のネックレスに繋げるとこんな感じです。


種類の違うちょっと太めのチェーンに繋げるとこんな感じになります!