2016/01/27

アクセサリーの黒ずみ取り 安価なメッキ加工も綺麗になる?

メッキ加工アクセサリーの黒ずみ
真鍮などにメッキ加工されたアクセサリー金具の中にはすぐに黒ずんだりくすんだりしてしまうものがありますよね!メッキ加工だから無理とあきらめないで、もう一度綺麗に!


特に夏は湿気と汗でアクセサリーを1日つけただけでも黒ずみます!

いくら安いアクセサリーとはいえ、すぐに変色してしまったらもったいないですよね。

今回、私の使っていたかなり黒ずんだイヤリング金具が、手軽に買えるもので綺麗になりましたので紹介します!



使用するもの


100均でも売っている、シルバー磨きのクロスです。

もう使ってて知ってたら申し訳ありません!でも、綺麗になります!

磨くタイプのクロスは金属を研磨して削っているので実は貴金属には良くないということも聞きますが、安価なメッキだからこそ、何回か削って綺麗にして、万が一メッキが剥がれちゃったら新しいのを買えばいいと思います。

しかし、チェーンの黒ずみの場合はあまりおすすめできません!チェーンの外側だけしか磨けませんし、コマの間にクロスの研磨剤や繊維が入ってしまって取れなくなってしまいます。



これが磨く前のビフォーです。↑


クロスで優しく擦ります。擦り過ぎるとゴールドはシルバーになってしまいます!


金属の黒ずみを取ったクロスの面はどんどん黒くなっていきます。



そして、磨いた後のアフターです。↑


パッと見は新品同様です!よく見ると少し点々とした汚れがうっすらと残っています。


わかりやすく並べてみました。



元の色より若干薄くなったかな?という感じがします。


とりあえず、ここまで綺麗になればまた使えますよね!


私は今回のイヤリング金具を汚いままずっと放置していたので、変色が激しかったのですが、日々のお手入れとして、

使ったら汗や皮脂を拭きとる、なるべく空気に触れないように保管する

ということをして、だいぶ黒ずみが出てきたなーと思ったら、クロスで軽く磨くというふうにすれば良いと思います!