2015/12/04

樹脂粘土 ふわもこ玉のイヤリング(ピアス) 作り方


樹脂粘土と自作ふわもこパウダーでポンポンを作りました。


毛糸で作ったふわもこパウダーの作り方はこちらへ↓
「自作のふわもこパウダーの作り方」

下地が透けて見えてしまうので、樹脂粘土の色とふわもこパウダーの色を合わせてください。

羊毛フェルトでも同じようなポンポンを作れるよなと思いつつですが…。もし樹脂粘土が余っていたら毛糸でパウダーを作ってまわりにコーティングしてみるのも楽しいと思います!



材料

  • ダイソー樹脂粘土(ブラウン)
  • 透明マニキュア
  • チェーン
  • 樹脂パール(4mm)
  • 星チャーム
  • ヒートン
  • Tピン(0.6×20mm)
  • 丸カン(0.8×5mm)
  • Cカン(0.7×3.5×4.5mm)
  • ふわもこパウダー(自作)
  • イヤリング金具




作り方


➀樹脂粘土を取り出したら、少しこねて、12mm程の大きさに丸める。





➁針などなるべく細いものを刺し、全体にたっぷりと透明マニキュアを塗る。(爪楊枝だと大きな穴が開きすぎました。)マニキュアを塗ったところにふわもこパウダーが隙間無くつくようにコーティングする。




➂指していた針を抜き、そこへヒートンを回しながらねじこむ。(指していた穴が大きすぎた場合は接着剤をつけて、入れてください。)




➃チェーンが太かったので、大きめの丸カンで作ったポンポンを先に繋げ、途中にCカンでチャームを繋げました。



➄イヤリング金具にチェーンを通したら完成です!


ふわもこの毛糸パウダーは一回で綺麗に付けることが出来なかったので、くっつかなかったところはさらにマニキュアを塗って付け直しました!